ファミリーキャンプ

上富良野町日の出公園キャンプ場

去年の白石公園はこだてオートキャンプ場へ行ったのが8月2日で、今回の日の出公園オートキャンプ場は6日後の8月8日に行きました。

キャンプ場へ向かう 1日目

今回のキャンプ場、上富良野町「日の出公園キャンプ場」は札幌から約3時間弱で着きます。

途中買い出しや寄り道したり、お昼ご飯を食べたりしたので9時過ぎに出かけて15時に着きました。すでにクタクタです。

キャンプ場に着く前のお昼ご飯は、お蕎麦屋さんで食べました。日の出公園キャンプ場から車で約10分の距離です。

まん作(まんさく)

靴を脱いで上がる蕎麦屋さん。外観も内観も全てがおしゃれ。そしてお蕎麦もおいしいんです。

この先キャンプに行ってテントを張って、バーベキューや虫とりで遊んだりなど考えられないほど清潔感あふれていて広々とした空間です。若干の場違いを味わいつつ、おいしいお蕎麦をいただきました。

そのままごちそうさまをして家に帰りたくなります。…が、旅の目的は「初心者ファミリーキャンプ」です。上富良野に遊びに行く際はまん作、おすすめです。

〒071-0546 北海道空知郡上富良野町西町2丁目1

11:00~17:00(L.O.16:30)
水曜定休
禁煙
P有り

上富良野町日の出公園キャンプ場

お蕎麦屋さんから車で約10分。ようやくキャンプ場へ到着です。受付を済ませて場所探しです。

今回もフリーサイトです。日の出公園は斜面にテントを張る方も多く、斜面より上の方が人気だったと思います。我が家は管理棟と駐車場が近い方がいいと思い、下の方にしました。

管理棟やトイレ、炊事場、芝も綺麗でした。キャンプ場の中に川が流れているので、水遊びグッズがあると安心です。管理棟の中にコイン式シャワー室もあるので、子供は川で思いっきり遊んでいました。川にはよく見るとアマガエルがいます。アマガエルは毒を持っているらしいので、カエルを触ったらしっかり手を洗いましょう。

あと、バイクでキャンプに来られる方が多くて、ひとりでキャンプしている人がこんなにいるのかと驚かされました。「おひとりさまキャンプおすすめ」のキャンプ場ですね。

キツネに注意

夕方になってくると常連のキツネが餌を求めてきますので、気をつけてくださいね。キツネは賢いので、ほんの少しの油断で上富良野名物「豚サガリ」を盗まれるんです。

管理棟すぐのフリーサイトの道路を渡ると畑があるんですが、うさぎがいるみたいですよ。運が良ければ野うさぎにあえるかもしれません。

キャンプ2日目

2日目は上富良野の観光でした。上富良野にはおいしい食べ物、風景、温泉がたくさんあります。

青い池

晴れた日に行きたかった。「青い池」です。

キャンプ場から約30分で着きます。どんより曇り空でポツポツと傘がいらないくらいの雨が降っていました。曇り空&スマホでこの絶景。

青い池はパワースポットです。美瑛の3大パワースポット。

「青い池」「白ひげの滝」「美瑛神社」

白ひげの滝

青い池から車で約5分、まっすぐ行けば着きます。

曇り空&スマホでこの絶景(2回目)

こうなったら、「美瑛神社」も行っておけば良かったと思いますが、パワースポットだとは知りませんでした。あなたも美瑛へ行った際はぜひ3大パワースポットへ行ってみてください。必見です。

吹上温泉保養センター白銀荘

白銀荘前にもキャンプ場があるんですね。ほとんどテント客はいませんでしたが、眺めが良かったです。

日帰りの入浴と自炊宿泊施設、雲の上の温泉、源泉100%の天然温泉は体に最高のご馳走!!

十勝岳中腹の大自然に囲まれた温泉宿、内風呂には木の香りも清々しいヒバの浴槽や打たせ湯、サウナ室、岩風呂などがある。
自慢は開放感たっぷりの露天風呂で男女それぞれ4つの浴槽がある。
その他に水着で入浴する混浴露天風呂が4つあり、その1つに水深1m滑り台もついており、家族子供づれのお客様に人気。

白銀荘の滑り台、楽しそう!と思っていましたが、実際行ってみると水深が深いので背の低い小学1年の娘でギリギリ遊べるかな、くらいです。かなりスピードが出ます。4歳は一回一緒に滑ったっきり滑らなくなりました。混浴露天風呂のいいところは、小さい子を預けてゆっくり体を洗えるところです。受け渡しがスムーズでした。

温泉へ行ったあとは、パン屋へ。外観、内観、パンの見た目も味も最高なパン屋さんが多いんです。

キャンプ3日目

さらにどんより。テントを早々に片付けてのんびりと日の出キャンプ場をあとにしました。天気は良くなかったかもしれませんが、そんなこと忘れるくらい、いい思い出ばかりです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。過去に行ったキャンプ場日記でしたが、日の出公園は綺麗で快適。初心者にもおすすめできる場所です。

ぜひ、上富良野町日の出公園キャンプ場へ行ってみてください。ファミリーキャンプにもひとりキャンプにもおすすめの場所です。